若手口腔外科医の皆さんへのお知らせ
第8回 若手口腔外科医の優秀論文賞(グリーンリボン賞)
若手口腔外科医の活躍を顕彰するために、学術大会時の論文表彰とは別に、若手口腔外科医委員会によって過去1年間における優秀論文を表彰いたします。若手口腔外科医の自薦により応募してください。なお、表彰者は若干名、賞金を準備します。また、表彰式は本年の総会・学術大会時に実施を予定し、来年の若手口腔芸交流会での講演をお願いしています。
応募条件は以下のとおりです。今回から、所属長による「応募条件の確認書」をHPからダウンロードしていただき、論文PDFとともに提出していただくことにしました。
・応募時点で口腔外科専門医資格を取得前の「若手」であること(年齢は問いません)。
・内外の英文学術誌に英文で掲載済みであること(なお、”Journal of Oral and Maxillofacial Surgery, Medicine, and Pathology” に掲載された論文は、学術奨励賞の対象のため若手口腔外科医の優秀論文賞の対象外ですが、学術奨励賞については自薦の必要はございません)。
・論文掲載日が、2025年1月1日~12月31日であること。
・原著論文であること(研究分野は問いません)。
・同一著者が同時に複数の論文を応募することはできないこと。
・共同筆頭著者の論文は応募できないこと
・オンラインと紙媒体での論文掲載日については、世の中に最初に出た日付けのものであること。
応募締切:2026年2月末
応募方法:事務局のメールアドレス(office@jsoms.or.jp)に論文PDFを添付して、「若手口腔外科医の優秀論文賞申請」の表題をつけて、メールにて応募してください。応募があった場合には、受理した旨の返事をメールにてお送りいたします。
「若手口腔外科医の皆さんへのお知らせ」(日口外誌72-1掲載)
応募条件の確認書(Excel表)




