口腔病理基本画像アトラス

 この度、本学会と連携関係にある日本臨床口腔病理学会が、ホームページ上で代表的な口腔疾患の画像集(口腔病理基本画像アトラス)を公開しましたので、下記リンクからご参照下さい。

 なお、本学会では、日本臨床口腔病理学会から画像提供の依頼を受け、雑誌編集査読委員会が口腔内写真(コア画像肉眼写真)の提供について協力致しました。

「口腔病理基本画像アトラスを利用いただく方へ」

 口腔病理基本画像アトラスは、歯学部学生をはじめ口腔病理学を学ぶ人が利用できる画像教材として、日本臨床口腔病理学会教育委員会のもと口腔病理基本画像アトラス作製委員会によって作成されました。この口腔病理基本画像アトラスを自己学習や教材に利用していただき、口腔疾患に対する理解を深められることを期待します。画像の版権は、日本臨床口腔病理学会に所属します。画像等をダウンロードして、印刷物、テキスト、画像集などにコマーシャルベースで利用されるときには、日本臨床病理学会事務局へ申請(許諾手続)をおこなってください。

 口腔病理基本画像アトラスに用いた症例は、日本臨床口腔病理学会会員を始め、日本口腔外科学会会員、日本歯科放射線学会会員のかたがたの協力を得て作成されました。皆様に、適切な口腔病理画像を供給し学習に役立ていただくため、今後ともよりよい画像を収集して、逐次入れ替えさせていただくことがありますのでご承知置きください。

日本臨床口腔病理学会
理事長 高田   隆
教育委員会委員長 小宮山 一雄